neutralism

人との繋がりを大切にして生きる

万能アウトドアグッズ! VICTORINOX スタンダードスパルタン

こんばんは。

iketomoです。

アウトドアアクティビティや私生活にあったら便利で持っていて実際に役立った物を紹介したいと思います。

今回はvictorinoxのスタンダードスパルタン

f:id:IKETO:20180703232437j:image

 

victorinox1884年にスイスのパイオニアであるカールエズルナー氏刃物のワークショップを開催した事が始まりのようです。

現在ではマルチツール、カトラリー、トラベルギア、フレグランスといった生活に役立つものの製造と販売に至っています。

 

その利便性や機能性は言うまでもなく、イギリスの登山隊がエベレスト南西壁を登頂した際にこのナイフのおかげで登頂できたと語った程です。また現在ではスペースシャトル乗務員の標準装備にまでなっています。

 

アウトドアアクティビティをするのであれば一つあっても損は絶対にしないと思います!

 

しかしハイエンドモデルになれば10000円を超えてきますのでツール内容が豊富ではありますが、なかなか購入に踏み切れない。また重量も多少ですが重くなるので個人的には必要最低限のツールでコストパフォーマンスの良いもので十分だと考えています。

 

重量に関してはそこまでこだわる必要が無いかもしれませんが少しでも軽量化したい人は重要な部分かもしれません。

 

なので自分がセレクトしたのはvictorinoxのスタンダードスパルタン。

f:id:IKETO:20180703232453j:image

ツール内容

 

ラージブレード
スモールブレード
カン切り
マイナスドライバー 3mm
せん抜き
マイナスドライバー 6mm
ワイヤーストリッパー
リーマー(穴あけ)、千枚通し
コルクせん抜き
つまようじ
ピンセット
キーリング

重量 59g

サイズ91mm

価格 2720+TAX

 

これだけあればアウトドアアクティビティでも十分対応可能です。

 

余談ではありますが登山の時に瓶のワインを持って行った時にコルク栓で一瞬焦りましたがvictorinoxのおかげで無事飲む事が出来ました。苦笑

 

箱の中にある使用方法やメンテナンス方法を見れば誰でも簡単に使用や手入れも可能でとても良心的です。

f:id:IKETO:20180703232540j:image

 

是非皆様も手に取って使用してみて下さい。

きっと役立つ時があると思います。

アウトドアアクティビティの際は家に忘れずに!笑

最後まで読んでくれた方々は本当にありがとうございました!

 iketomo

 

<