neutralism

人との繋がりを大切にして生きる

夏の虫刺されを防ぐアウトドアグッズ!

皆さんこんにちは。

 iketomoです。

 

海や山などの自然の中で遊ぶ機会が増える夏シーズン!

そんな楽しい時間に気がついたら

ん?足が痒い…汗

なんて経験ありますよね?

蚊やブヨなどの虫刺されです。

アウトドアは好き!でも虫は嫌いだ!

なんとかしたい!と思っているはずです。

 

実際、全然刺されない人もいると思うんですけど、めっちゃ刺される!とお困りの人もいるはずです。

 

何故刺すのか?と言うと、メスの蚊が出産時に必要なタンパク質を求めて血を求めているからだそうです。

もちろんすべての蚊が同じで理由ではありませんがそれぞれに求める血液などに特徴があるようです。

 

ではどんな人が刺されやすいのか?

調べてみると大きく分けるとポイントは7つあるようです。

 

  • 暗い色の服装を着ている
  • 動いているものに反応する
  • 体温が高い人
  • 二酸化炭素の排出量
  • アルコールを摂取
  • 肌や汗の成分など遺伝
  • 血液型がO型

 

服装の面では周囲の環境に馴染まない色やダーク系の色に蚊が反応し寄ってくるそうです。

 

人間が活動する事で生体反応を感知され、なおかつ体温も上がります。また活動する事で二酸化炭素を排出するのでそれを感知して寄ってくるそうです。

ちなみに蚊は50m先でも人間が排出した二酸化炭素を感知できるそうです。

また活動の中で出る汗や匂いによって差がある事が分かっています。

具体的に言うと肌に常在菌として存在しているバクテリアが蚊を引き寄せる原因の一つで他にも乳酸や、尿酸、アンモニアなど、その他汗の成分が関係しているそうです。

特に足の匂いに敏感のようで、運動をして汗をかいたりずっと一日中同じ靴下を履いたりしていると蚊が寄ってくるようです。

なので足を洗ったり、ボディーペーパーで拭いたり、靴下を交換したりする事をお勧めします。

 

アルコールに関しては具体的な数値は分かりませんでしたが、アルコール350mlを摂取した方が蚊が寄ってくる割合が多かったそうです。

(どんな実験をしたのか…笑) 

 

後は汗や肌の成分などの遺伝ですね!遺伝0型が刺されやすいみたいで、自分はB型なんですが血液型でもBAやBOなどあると思います。

 

ちなみに僕はBO型なのでめちゃくちゃ刺されます。汗

 

さて前振りが長くなってしまいましたが、夏の虫刺されを防ぐスプレーを紹介します!

 

PERFECT POTION
アウトドア ボディスプレー エクストラ 

f:id:IKETO:20180713114946j:image

価格 1400×TAX

累計200万本も売れていて多くの人が使用しています!

何故なら生後6か月の赤ちゃんから妊婦さんまで使える天然成分100%で作られたボディースプレーだからです!

安心、安全!←これは非常に大丈夫ですよね。

 

なおかつ香りもシトロネラ、ペパーミント、ユーカリ、ティーツリー、シダーウッドなど、選び抜いたエッセンシャルオイル使用してますので清涼感のある良い香りです。

 

使用方法も簡単で、キャップを外してプッシュするだけです!さらにプッシュするだけでなく肌にプッシュ式塗り込む事で虫除け効果の持続性が高まります!

f:id:IKETO:20180713120126j:image

サイズ感も携帯できるサイズですので持ち運びにも対応しています。

 

外で遊びたくなる夏の季節に1つあると便利だと思います。

またアウトドアシーンだけでなく一般遣いでも幅広いユーザーに対応したものですのでわざわざ何個も買ったりしなくていいので、特に子供がいるお母さんの味方!笑

的な感じでも捉えています。

 

近くの小洒落た雑貨屋さんとかに売っていますしネット販売もしているようなので是非、手に取って良さを確かめてみて下さいね!

 

 

最後まで読んで下さった方々ありがとうございました!

 

 iketomo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<