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槍ヶ岳に向けてトレーニング!鬼ケ岳登山!

皆さんこんばんは。

 iketomoです。

 

今日は8月の末に槍ヶ岳に登りに行くのでそのトレーニングもかねて、低山ですが少し急登の山である鬼ケ岳に行って来ました!

 

何故槍ヶ岳?かというと北アルプスの山は全然登った事が無かったのでどうせなら槍!という事で槍ヶ岳決定です。

ノリと勢いです。

でもしっかりと地図や情報も調べます。

 

そしてその話に仲間が乗っかってきてくれたのでじゃ皆で行きましょう!と意気投合!笑

 

メンバーは4人で登る予定です。

丁度今週の土日にメンバーの1人はやる気になって他の友人と富士山に登っているところです。

 

しかーし、残りの2人。

登山した事無い。苦笑

じゃトレーニングしなきゃですね!とやる気MAX状態!

 

という事で始まりました。

 

自分は行った事があるので今日は登山をした事がないメンバーに合わせての山行です。

 

鬼ケ岳

535m

福井県

累積標高差515m前後

累積歩行距離2.5km全然

 

今回は急な方の尾根の往復により脚と心配機能に負荷をかけるトレーニングが目的です。

 

登り始めはかなり楽な平坦なハイキング。笑

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2人ともご機嫌です。

しかしそんな楽な登山をしてもトレーニングの意味がありません。笑

すぐに土と岩だらけの急登の山に早変わり。笑

汗が滝のように流れます。 

登山道にはロープもありますので、不安な方は使用した方が安心ですね。

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天気は晴天で気持ち良いですが気温は30℃オーバー。

暑すぎます。

土地にある3ヶ所の休憩所でしっかり水分補給とカロリーのある行動食を摂取。

休憩所からは麓の街並みが見えます。

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ゆっくりペース配分を考えながら登ります。

山頂到着は1時間10分。

休憩時間を多めに取ったことを考慮すれば、まずまずのペースです。

山頂には小山もあり、ゆっくり休憩も出来ます。

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頂上からは荒島岳や白山なども見えますが、木が生い茂っていて見つけられず。笑

 

下山は来た道を戻ります。

太ももの前側、大腿四頭筋をイジメます。笑

この大腿四頭筋はいわゆるストップ筋と呼ばれますが、登山においては非常に重要です。

他のスポーツや私生活においても非常に重要で膝や股関節などをサポートする役割があります。

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下山は40分程で戻りました。

足腰がしっかりしていたので見ていて安心しました。

後は持久力!!笑

と慣れ。笑

 

下山途中には日本トカゲの子供がいました。

非常に綺麗な色をしています。

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登山はじめにしてはは非常に良かったと思います。

次回の予定も決まり、やる気十分!

しかし、慌てずやる事が大切なので1ヶ月後の槍ヶ岳に向けてトレーニングしていきます。

 

今回使用したウェアや道具はまた近々紹介しますので良ければ見て下さい!

 

今回使用したGPSアプリgengraphicaも使いやすくて良かったのでまた後日紹介します!

 

最後まで読んで下さった方々ありがとうございました。

 

 iketomo

 

 

 

 

 

 

 

 

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