neutralism

人との繋がりを大切にして生きる

登山で使うおすすめGPSアプリ

皆さんこんにちは。

 iketomoです!

 

今日は久しぶりにアウトドア記事書きます。笑

やっとです。苦笑

 

皆さん登山をされる時に色々なアウトドアの道具が必要になりますよね!

 

パッと思いつくもの。

ザック、トレッキングシューズ、トレッキングポール、レインウェア等の衣類、地図、コンパス、クッカー等の調理器具、食材や飲料水などくらいですかね?笑

行く山やルートなどによって必要になる道具も変化するのでマチマチですが、最低限抑えなければいけない物は必ず有ります!

 

例えば、バリエーションルートに行かれる人ならハーネスやヘルメット、ザイルロープ、ビレイデバイス、ハーケン、カム、ナッツ、スリングやカラビナなど専門道具も必要だと思います。

 

また行くコース、登山者のレベルでも使用する道具のレベルも変わります。

 

軽量化を図ったもの。

剛性の強いもの。

より機能的なもの。

 

などなど本当に千差万別です。

 

それとアウトドア道具って本当にお金がかかる。苦笑

揃えるのに時間がかかります。汗 

だからGPSなどの高価は買うのにも躊躇してしまうし後回しになったり買わなくても大丈夫や!と思ってしまいます。

だから必要なのは分かっているけどGPSを持っていない人が多いと思います。

 

実際に自分も持って無いので。苦笑

だから重要だけどお金をかけるのが難しいのがGPSなんです。

道迷いなどの場合にはGPSが有る無いでは生死にも関わってくるかもしれないので。

 

そこで携帯電話で使用できるおすすめのGPSアプリ、Geograhicaを紹介します!

プロの山岳ガイドも使用しているそうです。

f:id:IKETO:20180728124329j:image

このGeograhicaは季節と場所を問わず7年間ものフィールドテストを繰り返し行い開発されたそうです。

海外での使用も勿論可です!

このアプリの良いところは携帯が圏外になってもGPSアプリが作動可能で有る事。

(iPhoneの場合です。他の機種は分かりません)

そして何より正確で有る事。

これに尽きます。

 

機能の使用方法についてはApp storeのGeograhicaのページからダウンロードができます。

使用操作も非常に簡単です。

画面も見やすくて分かりやすい。

f:id:IKETO:20180728125801p:image

そして無料で使える事!

これは本当にアドバンテージです。

機能をそこまで設定しなくても簡単に使用できますが、設定を細かく詰める事でより欲しい情報が手に入ったり便利になると思います。

 

また使用後もデータとして保存できるのでその時の山行記録が詳しく見直せるのも魅力の一つです。

f:id:IKETO:20180728130746p:image

山行時間、歩行距離、消費カロリー等々色々データとして自分の記録と比較したりも出来ます。

 

問題点はバッテリーです。

携帯の機能の一つですので携帯のバッテリーが切れると使用できない事。

そしてアプリ使用時はやはりバッテリー消費量が多少は早い事。

この2点ぐらいです。

この点に関してはモバイルバッテリーを携帯すれば解消されると思っていますので、致命的な問題点としては考えていません。

 

無理で十分使用できますし(一部機能制限あり)

有料版にアップデートしても960円なので、GPSを本体購入するのから比べたら激安です。

 

一度携帯にアプリインストールして試してみて下さい!

きっと役に立つと思います!

 

GPSアプリを使用して自分の山行記録を残して登山を楽しむのも一つのスタイルかもしれません!

 

皆さんの登山が楽しく、思い出に残るものになりますように!

 

 iketomo

<